HOME > 企業誘致サポート事業

企業誘致サポート事業

本財団は、地方公共団体などの企業誘致活動を支援するため、「企業誘致サポート事業」に取り組んでいます。下記の主な項目のほか、ご希望に応じた内容による事業も可能です。お気軽にご相談ください。

企業立地意向調査(単独形式)

企業向けの立地意向調査を実施し、立地検討の含みがある企業情報を提供します。情報収集に際しては、調査集約のほか、当該企業への訪問などによるヒアリングで深堀りします。
また、当財団独自調査に基づく情報も、可能な範囲で提供する場合があります。

企業立地意向調査(合同形式)

企業立地意向調査を複数の先との持ち寄りにより実施します。立地検討の含みがある企業情報は訪問などによるヒアリング結果を添えて提供します。また、調査実施に際しては、新規PR媒体を作成して同封するため、工業団地などのデータ提供をお願いしています。

自治体職員の研修生受入れ

当財団職員とともに企業訪問など誘致活動を実践することで、最新の企業動向に基づいた戦略や手法の習得を図るなど、人材育成の一助としています。また、当財団の業務と並行して、当該自治体の企業誘致に係わる東京事務所的な機能としても活用できます。

専門員による企業誘致活動

当財団が当該自治体の産業立地推進員として専門スタッフを配置し、企業訪問など各種誘致活動を行ないます。また、当該自治体の企業誘致戦略など関連会議にオブザーバーとして出席させることも可能です。

東京事務所機能の設置

関東圏における活動拠点を当財団内に設置します。ただし、活動内容は自治体職員による企業誘致活動に限ります。

ホームページ、機関誌「産業立地」への広告

当財団のホームページ(1年間)や機関誌「産業立地」(年6回発行)にて広告を掲載します。

産業団地のご案内

当事業により委託された地域の産業用地をご案内しております。

  産業用地情報

※上記のほかにも適地調査や誘致戦略策定調査、産業集積調査などの事業も実施しております。
※本事業は賛助会員事業ではありません。あらかじめご了承ください。


お問い合わせ先

産業立地部 
Tel 03-3518-8962
Fax 03-3518-8969
E-mail chiiki@jilc.or.jp
(迷惑メール対策のため、メール送信時には@を半角@に変えていただきますようお願い申し上げます。)